医院ブログ

2019/10/07

久しぶりのブログ更新です

こんにちは姫路駅徒歩2分の姫路はま矯正歯科 院長の濱です。ずいぶんと久しぶりのブロ

グ更新になってしまいました。前回の更新が2017年の11月になっているので実に2年ぶ

りの更新です。色々とすることが多くブログにまで手が回らなかったのですが気持ちを新

たに継続して更新していきたいと思います。目標は月に一回のペースで更新していきたい

と思っています。昔からあまり日記などを書く習慣がなかったので自分の気持ちを文章に

するのがとても苦手なのですが…

どのような内容にすればブログを読んでいただいている人に少しでも役立てるかと考えた

のですがまとめてみると以下のような内容が良いのではないかと思いました。①日々の診

療で考えていること・行っていること→これは皆さん知りたいことだと思うのでしっかり

と書いていきたいところですね。②日々の生活の中で感じたこと→これは皆さんそこまで

興味がないと思うのですが、自分の生活していく中で忘れてしまうことも多いです。その記

憶・感情のアウトプットの場としてこのブログがあればいいなと思いました。③最近読み終

た本の紹介、感想→色々本を読むことが多いのですが、読み終えたらおしまいになってしま

いがちです。このようにブログに書き込むことで内容の整理になるのではないでしょうか。

以上の3項目を今後のこの医院(院長)ブログの3本柱にしていこうと思います。丁度今年

の10月に日本矯正歯科学会からの指摘をいただきまして、ホームページの内容も一部改

編しました、ホームページの内容の充実とともに、ブログの内容も充実していきたいと思い

ます。ホームページの内容も学会の規定どおりにしないと認定医の更新が出来なくなって

しまいます。例えば「イン○ザライン」という単語もそれ単独では表記は不可なんです。書

く場合は「マウスピース型矯正装置(インビザライン)、薬機対象外」のようにしなくては

いけないんです。言葉狩りのようになってしまってますよね。これを見て私は漫画こち亀に

でてきた日本語おじさんという話を思い出しました。ただホームページを一つ一つ監視し

ていくのは大変だと思います、審査員の先生方本当にお疲れ様です。最後に今朝の夜明けの

写真を載せます。これからのこのブログがこのような新しい夜明けを迎えれますように!

 

関連記事