医院ブログ

2020/05/17

子供の矯正治療と新型コロナウイルスの感染リスクについて

皆さんこんにちは、姫路駅から徒歩2分にある姫路はま矯正歯科・院長の濱です。新型コロナウイルスの感染拡大により緊急事態宣言が発表されてから1ヶ月以上が経過しました。解除された地域も多いですが、今もなお姫路市を含む兵庫県は緊急事態宣言が継続されています(5月17日現在)。しかしながら感染者数は一時期と比較すると減少傾向にあり、小学校や中学校も姫路市内では部分的な登校日が始まり、次第に授業も再開してくるのではないかと予想されます。しかしながら夏休みが姫路市の場合は小学校が8月1日から16日まで、中学校が8月8日から16日までに大幅に短縮すると神戸新聞の記載されていました。大幅な期間短縮になります。学校が再開されると検診も開始されると考えられます、歯科検診も行われるでしょう。そこで噛み合わせや歯並びに「要相談」と記載された場合は、「いつ・どこに」相談したらいいかわからない方が多いのではないかと思います。しかも今は新型コロナウイルスの件でなるべくなら外出はしたく無いと皆さん思っているはずです。

 

ですので、どのような場合なら早めに相談に行けば良いのか、どこに行ったら良いのかについて私の考えを書きたいと思います。まずはどのような場合だったらですが、歯並びが悪く(特に受け口や出っ歯)前歯が衝撃を受け、折れてしまいそうな状況だったら早めに受診していただく事をお勧めします。永久歯が生え揃ってない状況ですと比較的短期間に治療が終了するケースが多いです、しかし永久歯が生え揃ってしまうと治療期間が長引いてしまいますので早めの受診をお勧めします。そしてどこに受診すれば良いかですが、あまり人が多く集まらない矯正専門歯科をお勧めします。矯正専門歯科ですと時間当たりに来院する患者さんの数が絶対的に少ないです、またウイルスを拡散する歯を削る・出血する・水がでるといった処置をすることがあまりありません。よって、感染リスクを減らすのなら矯正歯科専門医院を受診することをお勧めします。いずれにせよ検診でお手紙をもらった場合は、相談を予定している医院に年齢・歯並びの状況を伝えていただき今すぐ受診したほうが良いのを確認していただければと思います。当院ではLINEを実施していますので現在のお口のなかの状況を写真で撮り送っていただければアドバイスできるかと思いますので試してみてくださいね。

関連記事