矯正治療日記

2017/05/24

矯正治療開始!

 

はじめまして、姫路はま矯正歯科歯科衛生士のAです (*^^*)

 

以前から矯正に興味があり 、就職を機に治療を開始しましたので日記も始めてみました!

一人の患者としても更新していきますので読んで下さる方の参考になれば嬉しいです♪

 

初診相談後の精密検査では詳しい歯の状態や骨格 、

CTにて顎関節の状態を撮影したりお口の型取りを行っていきます 。

お口に関する様々な状態を検査し 、患者様のご希望や不安点を把握したうえで

最良の治療方針を考えていく大切な検査です 。

 

もちろん私も矯正するにあたって精密検査を受けました 。

診断にて先生の丁寧なご説明に納得したり、質問したりを経ていよいよ治療が開始!

診断後最初の治療は写真の青いゴムを奥歯に入れることから始まりました 。

装置をつけるための隙間をつくる、

専門的に言うとセパレーティングという治療名にあたります。

 

入れてから3~4時間くらいで痛みを感じられる患者様が多いと先生から聞いていましたが

私の場合は翌日の夕方頃から痛みを感じ始めたので、まさに”痛みには個人差があります”と

普段患者様にお伝えさせて頂いている通りといった感じでした 。

 

噛むと痛いというか違和感というか・・・?

初めての感覚を味わいながらも綺麗な歯並びを目指して

治療が始まったんだなあという喜びが大きかったです (*^^*)

思いっきり笑える日が待ち遠しい・・・!

 

ここから約1~2週間後に次に入りますので 、

更新はまた次回の治療後とさせていただきます*