矯正治療日記

2017/05/26

パラタルバー装着!

 

セパレーティングから約10日後 、

パラタルバーという装置が装着されました!

これを装着することで上顎の歯の動きをコントロールする役割があります 。

口を閉じている時や話す時など舌に当たりはするものの 、痛みもなく

私の場合話し辛さもあまり感じていません ♪

どちらかと言うと初めのゴムの方が違和感を感じました・・・

見た目的にはこちらの方がわかりやすいのに (゚д゚)!

食事後 、野菜などはとくに挟まりやすいので歯磨き時気を付けるようにしています 。

 

ここまでくると次はいよいよ抜歯です・・・!

人生初抜歯なのでドキドキですが 、成人後に矯正治療をする人としては

珍しいことではないと聞いて少し安心しました 。

とりあえず今はパラタルバーが入ったので 、歯磨きを丁寧にするように心掛けて

予約の日まで心の準備をしていようと思います (*^^*)

 

それではまた 、次の治療後にお会いしましょう♪

 

 

 

関連記事